カラコンとは

カラコンとは

カラコンとは、簡単に言うと色のついているコンタクトレンズです。

 

コンタクトレンズのように、度が入っている物もあれば、度が入っておらず、ファッションの一部として利用している人もいます。

 

10代や20代の若者や、芸能人が広く愛用しており、目元の印象を変えることを楽しんでいます。カラコンを入れることで、目の色が全く違う色に変えることができますから、外国人のような雰囲気を作り出すことも可能です。ブラウンやブルーだけではなく、レッドやパープルなど、様々な色があり、自分自身で選択することができます。

 

カラコンには瞳の色を変えるだけではなく、黒目を大きく見せることができるものもあります。黒目と白目の割合にはかわいく見える黄金比率があり、その比率に合わせて黒目の大きさを変えることで、かわいく見えるのです。黒目が大きすぎるとかわいくみえるわけではありません。

 

あまりにも黒目が大きいと、人間離れしてしまい、宇宙人のような顔になってしまうと言われています。目の印象は人間にとって、非常に大切です。

 

カラコンを利用することでファッションに合わせ自分の印象を変えることができますので、お洒落に敏感な人は特にカラコンを愛用している傾向です。ですが、異物を目に入れるわけですから、デメリットも存在します。

 

デメリットを理解しつつ、目を保護しながら、カラコンを楽しむようにすることが大切です。メーカーによっても、瞳への負担が変わると言われていますので、自分に合ったカラコンを利用しましょう。

 

 

関連ページ

カラコンの色によって印象を変える
カラコンを利用することで、瞳を全く違う色に変えることができます。
カラコンの購入方法について
カラコンの購入方法について説明します。
カラコンをつけるメリット
カラコンをつけるメリットついて説明します。
カラコンをつけるデメリット
カラコンをつけるデメリットついて説明します。
カラコンの歴史
カラコンの歴史ついて説明します。
男性のカラコン使用
男性のカラコン使用についての賛否があるようです。